仮想通貨 みなし業者とは?

どうも、SACHIだよ〜(▰˘◡˘▰)

 

仮想通貨を取り引きするためには取扱所という業者に口座を作る必要があるよね。

業者は業者でも、「みなし業者」という呼び方を聞いたことあると思う。

みなし業者とは、金融庁が2018年2月1日に仮想通貨取引所全体に対して「報告徴求命令」というものを出したんだよ(‘ω’)ノ

 

簡単に言えば システム管理や安全確認をきちんとしてくださいというもの!

そこで、金融庁が仮想通貨取引所として認可を受けている「登録業者」と受けていない「みなし業者」を発表したんだよね。

つまり、みなし業者とは金融庁から正式に今の時点で認められていない業者のことなんだね( ˘ω˘ )

 

仮想通貨 みなし業者の期限と期間!

金融庁は仮想通貨交換業者登録が間に合っていなくて、 みなし業者となっている取引所に期限を設けるとニュー スで報じられたんだよ。

さらに、一定期間を経ても安全管理体制が不十分で基準を満たさない場合は登録を拒否する方針とも報じられたんだよ。

 

 

つまり、今現在みなし業者とされている業者は、期限までに登録できないと営業停止となってしまうっていうことなの( ˘ω˘ )

でも、その具体的な期限がいつまでというのはまだ決まっていないみたい(;´・ω・)

 

口座開設無料

 

仮想通貨 みなし業者一覧

2019年1月11日にコインチェックが認可を受けて金融庁へ正式に登録となりました(▰˘◡˘▰)


 

みなし業者は現在のところ2社となりました!

撤退した業者は打ち消し線を入れてあるので

みなし業者一覧表にまとめたから、チェックしてね。

 


リップルの取引手数料0円

 

暗号資産の金融庁登録業者

では逆にきちんと認められて、登録されている業者の一 覧をまとめておいたよ(*⁰▿⁰*)

認可が降りてるから確実に安全という訳ではないけど、登録審査が免許レベルで厳しいよ。

登録する際の参考にしてね!

 

上記の中で唯一、業務改善命令が出されてないのは、「フィスコ仮想通貨取引所」のみです。

1年前は手数料などで選んでいた層も、信頼感を重視して取引所を選ぶ時代になるかもしれないね(▰˘◡˘▰)

フィスコの登録方法や使い方はこちらの記事です。

フィスココイン(FSCC) 今後の将来性!換金や使い道!買い方!発行数と価値!高騰チャートを分析【フィスコトークン】

 

おすすめ取引所

私が使う4つの取引所
 
BITPointはリップル(XRP)も取引手数料0円口座開設無料です。  

現在、3000円相当がもらえるキャンペーン中だよ♪
 
 
→取引所のスプレッド比較(手数料)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で